FC2ブログ

Seasonism Season2 ~ナヲキの想うところ~

清く正しく美しいヘンタイに――
INDEX | BBS | HOME

--年--月--日 ---:---

拍手ボタン■スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年11月01日 -00:53-

拍手ボタン■ひょんなことから故障原因判明
以前イヤフォン端子がぶっとんで基盤取り替え修理をしたPSP。
ネットは出来るのに、MHP2Gの通信プレイは出来ないという不具合が発生してたんだけど
今日、その原因がだいたい判明した。

11-03 追記:
解決法はおそらくこれ
http://pspmax.blog105.fc2.com/blog-entry-198.html
とか、これ
http://love-shine-memoreis.spaces.live.com/blog/cns!FFAFCB1C5462D3A6!601.entry

MACアドレスが本体情報(XBM)と基盤で合致していないため、まず内部的なMACアドレスを調べる。
で、上記URLのMACアドレス書き換えツールを使用して正しいMACアドレスに書き換える。

以下原因究明までの流れ。mixiからの転載です。

-- 続き --

我が家は最近、ネット環境のセキュリティを強化したんです。
おそらく右ななめ前の迷惑一家が、うちの無線にただ乗りしてるっぽいので、MACアドレス規制したわけなんですけど。
この規制は許可リスト制なので、無線機器を使うそばからひとつひとつ登録してくわけですね。

で、今日その故障PSPのMACアドレスを登録しようとしたら、登録は出来たもののネットに接続されないんです。ようするに許可が来てない。
おかしいと思ってMACアドレス規制を1回解除したら、ルーターのログに登録したものと全然違うMACアドレスが表示されてて、それを登録したら繋がるんですよ。

つまり、本体情報で見られるMACアドレスと、本当のMACアドレスが違ってるってわけです。
これが今まで起きていた通信不具合の原因ではないかと思われます。

基盤(※イヤフォン端子と無線カードは同じ基盤)とっかえたせいで、MACアドレスが変わったのだけど、本体に保存されてるMACアドレスが更新されてないんでしょう。
さらに、アドホック通信で他機に通知するMACアドレスは、本体に保存されてるMACアドレスなんだと思います。
こっちから他のPSPにMACアドレスがうまく通知されてないんで、通信が一方通行になり、ネットなどはできるけど、アドホック通信対戦は出来ない。

P2Gは出来ないのに、パタポン2が出来たのは、通信精度の問題かも。
一部の高度な同期を必要とするゲームで、MACアドレスの交換が使われるとか。

なにはともあれ糸口が見つかったので、こんど本体Flashとかから、MACアドレスの情報がないか探してみます。
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
※英字のみのコメント・トラックバック、言及リンクのないトラックバックは、スパム対策の関係上、自動削除されます。

<< CRYSTAL DEFENDERS 雪原上級 | Blog TOP | バックアップの必要性とソフト紹介 >>

プロフィール

ナヲキ

Author:ナヲキ


twitter
著作権について

携帯へのURL転送

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近のコメント

データ取得中...

最近のトラックバック

管理用

WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
Copyright(C) 2007 ナヲキ. All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。