FC2ブログ

Seasonism Season2 ~ナヲキの想うところ~

清く正しく美しいヘンタイに――
INDEX | BBS | HOME

--年--月--日 ---:---

拍手ボタン■スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年10月15日 -05:21-

拍手ボタン■コミスタのCRAファイルを復元する方法
コミスタは酷いです。誤作動して勝手にファイルを消します。ゴミ箱とかじゃなくて消します。
今回たまたますぐに気付いて復元できましたが、一筋縄でいかないし、ネットに情報もなかったので、あとの人のためにも解決法を記載しておきます。

まず、レイヤーファイルの個別ファイル(????.cra)を用意できることが前提です。
ファイルが消えてしまった場合、すぐに復元すれば復元可能な場合もあります。時間が経てばたつほど、上書きしてデータを損失する場合があるので注意。……この説明だけでよくわからない人は、「ファイル 復元」とかで検索しておくことを強くオススメします。PC全般の非常に重要な知識です。
なお、こまめにバックアップしていれば問題ないですが、世代バックアップなどでレイヤーファイルしか存在しない(pageファイルが無い)ような場合にも以下の方法が使えます。

新規ページを作って、適当に新規レイヤーを作ってから保存します。

一度コミスタを閉じ、作ったページフォルダのlayerフォルダを開きます。
中に「0001.cra」などのファイルがあることを確認してください。

そしたら復元したいCRAファイルを、layerフォルダにあるCRAファイルと同名にして、上書きします。
(念のため0003.craから始めた方がいいかもしれません)

再度コミスタを開いて、最初に作ったページファイルを開けば、自分が上書きしたレイヤーに該当するレイヤーが復元されているはずです。
(階層がバグることもありますが、慌てず焦らず落ち着いて、レイヤーの順序を入れ替えてください)

あとは、コピペするなりなんなりで。

でもこんな危険なことをするより、こまめなバックアップしてたほうがいいです。
出来る限りこの方法を使わなくて済むようにしてください。


以下、mixiより日記を転載。

-- 続き --

コミスタがおかしい。誰も作品画面ひらいてないのにページの並びが移動する。
そしてページを開いたら変な警告出て、そのページ全自動完全消去!!!!

なんぞこれー

でも、すぐさま「復元」で復元したところ、一番頑張った2箇所のうち1箇所、全体的には8割復活できた。よかったー



復活させるっていってもpageファイルが復活できなかったので、ふつうにやっても絶対開けない。
しかも、データが格納されているフォルダに余計なデータ入れるとまた勝手に消される。
すごいぜコミスタ。しびれるぜ……

というわけなので、新規ページに数枚レイヤーを作ったものを作成し、そこに復元したレイヤー情報(0001.craなど)をリネームして、layerフォルダに上書き。という無理矢理なことをして復活させた。

その状態で再びページを開けば、レイヤーが復活してるハズ。
あとはコピペなりなんなり。

一切ぐぐる間もなく終了。
実際のところは、作業フォルダとインターネットのキャッシュが同じHDDだから、ブラウザ立ち上げたくても立ち上げられなかったんだけどさ。
いやほんと、今回だけは自分の適応力の高さに救われた。自画自賛。
スポンサーサイト

■コメント

このコメントは管理者の承認待ちです
このコメントは管理者の承認待ちです

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
※英字のみのコメント・トラックバック、言及リンクのないトラックバックは、スパム対策の関係上、自動削除されます。

<< バックアップの必要性とソフト紹介 | Blog TOP | 大事なことなので少し時間を割いてしまったが…… >>

プロフィール

ナヲキ

Author:ナヲキ


twitter
著作権について

携帯へのURL転送

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

データ取得中...

最近のトラックバック

管理用

WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
Copyright(C) 2007 ナヲキ. All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。