FC2ブログ

Seasonism Season2 ~ナヲキの想うところ~

清く正しく美しいヘンタイに――
INDEX | BBS | HOME

--年--月--日 ---:---

拍手ボタン■スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年01月30日 -03:30-

拍手ボタン■ThinkPadとIntelliシリーズ
ぐーぐるせんせい曰くどこにもなかったので、同じ症状が起こった人のための手引きとして書き残しておきます。

なにかと競合の多いらしいIntelliMouseとIntelliTypeですが、ThinkPadとの相性が非常に悪いです。まあ、ノートの、しかもTabletPCかつトラックポイントの入っているパソコンに、キーボードやらマウスやらを取り付けるボクもいけないんですけどね……。

IntelliMouseとIntelliTypeというのは、Microsoftのマウスやキーボードを導入する際に、そのマウスやキーボードの機能を十分に使うために、任意でインストールするドライバソフトです。

IntelliMouseを導入すると、トラックポイントスティック(中央ボタンのようなもの)を押したときのスクロール機能が動作しなくなります。というか『マウスのプロパディ』の設定項目から削除されてしまいます。もともと使い勝手がいい機能なのですが、元に戻せないのは困りますね。
まあこっちはいろんなところに書かれてることですが、対処法としてThinkPadの方のドライバ(トラックポイント関連)を最新版にすることで改善されるので、よしとしましょう。

ただし、IntelliTypeを導入したときの競合は、どうしても防げませんでした。
ここの記事の下の方の写真にあるように、上カーソルキーの左右についているこのブラウザ・キー(進む/戻るキー)ですが、まあ、ご想像の通り……誤爆しやすいんですよ。でも本来これは、ThinkPadにある『キーボード カスタマイズ・ユーティリティー』で無効にすることが可能です。
そして競合してしまうのはこの『無効設定』だから非常に厄介です。IntelliTypeを入れると、どんな設定をしても(IntelliTypeの方の設定にも関係なく)、このブラウザ・キーの動作が『ALT+左右』に強制設定されてしまいます。
これはもう、ブログ書いてるときに誤爆とかしたら悲劇です。

ドライバーを更新する、レジストリからマッピングを変えるなどの、ネット上に書かれている方法をイロイロ試しましたが、結局ボクはIntelliType自体をアンインストールするしか術がありませんでした。



最初の方でも言ったけど、ノーパソにキーボードくっつけるのがそもそも想定外なんでしょうね……。ThinkPadは比較的文字も入力しやすいし。
でもボクはMicrosoftのエルゴノミック・キーボードが大好きなので、普段はキーボードつけて使ってるんですよね。いやー、ThinkPadのTabletシリーズだから、画面180度回転させて、ディスプレー状態で使ってるんですよ普段。わかりやすく言うと、壁掛けPCをノートPCスタンドに置いてるイメージ。

今回『ゴロ寝deスク』(←あ、写真がThinkPadだw)を買って、久々にノートパソコン単体で使い、ブラウザ・キー無効設定が正常に作動してないことに気が付きました。

ほんとこういう、ハードウェアに依存する不具合は、一般ユーザーでは対処しきれないから、ちゃんと対応して欲しいですよね……
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
※英字のみのコメント・トラックバック、言及リンクのないトラックバックは、スパム対策の関係上、自動削除されます。

<< 過去の痛々しい記事を消して、再始動(準備期間) | Blog TOP | イミフワロス >>

プロフィール

ナヲキ

Author:ナヲキ


twitter
著作権について

携帯へのURL転送

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近のコメント

データ取得中...

最近のトラックバック

管理用

WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
Copyright(C) 2007 ナヲキ. All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。